英検か?TOEICか?での迷走と葛藤。

昨年の10月に約30年ぶりに英語の勉強をやり直すことに決め、

その2ヵ月後の12月に、生まれて始めてのTOEICを受験したわたしですが、

約30年のブランク。しかも高校卒業レベルの英語が

たった2ヶ月で形になるわけもなく

そのときのTOEICは、準備不足による不安と緊張のあまり

リスニングの最中にシャープペンを持つ手がガクガクと震えたことを

今でも忘れていません。

一瞬たりとも気の抜けない張り詰めた空気感が

精神的にキツくて、

TOEICはわたしには向いてない。わたしは英検のほうでがんばろう」

とそのとき思ったのでした。

そして、

今年の1月からは、英検準1級を目標に・・・

パス単や文単などを購入して、「英検シフト」の単語の暗記などをしていました。

ほかにもNHKラジオ講座の「攻略英語リスニング」も。

歴史や文化、科学的なテーマの多い講座なので語彙などが

英検向きだと思ったからです。

しかも、この講座のリスニングは私にとっては相当速く、聞き取るのが大変。

クセのあるナレーションも多く、シャドーイングについていくのが一苦労だし。

10月に英検準1級にチャレンジするつもりで

語彙力強化を重点的にやっていましたが

あまりにも単語力がなさすぎて、語彙ばかりに時間を取られ・・・

気がつけば夏。

とてもじゃないけれど、10月の英検には間に合いそうにないと思い

「10月受験はあきらめて来年1月にしよう」

と、英検の受験を先延ばしにすることにしました。

しかし

なんだかんだと言い訳して、自分を客観的に評価されることを恐れて

逃げているだけじゃないの?というふうにも思えたので

自分に渇をいれるため、

せめて、合否のないTOEICを受けて

勉強が中だるみしないようにしよう・・・・と思って決めたのが

先月、10月のTOEICでした。

とはいえ、

この10ヶ月間・・・英語に触れなかった日はなかったものの

TOEICに特化した勉強をしていたわけではなかったため

TOEIC1ヶ月前になって、過去問を久しぶりに解いてみたところ

Lパートでは先読みの要領をすっかり忘れてしまってオロオロ

多少は語彙力UPしていると思ったけれど

文法のやり直しなどしていないので、

パート5は、相変わらず文法でオロオロ

長文を読む練習をしてきたつもりだったものの

やはり英検とTOEICでは、頻出単語の傾向が違うので

パート7で意味のつかめない単語がゴロゴロ・・・。

英検準1級チャレンジを1月に延期する代わりに

ちょっと今の英語力の力試しのつもりで~なんて軽い考えは

1年ぶりに過去問を1度解いただけで、打ち砕かれ

どうしてわたしはTOEIC受けることにしちゃったんだろう?

あのまま、英検だけを考えていたらよかったのに・・・と

ひどく不安になり、TOEICを申し込んだことを後悔したのでした。

つづく。