オンライン英会話、他社に変えようかなあ・・・。

ずっと去年の12月にネイティブキャンプでオンライン英会話デビューを果たして

かれこれ半年やってきたけれど

なんだか急激に使いづらくなってしまった気がします。

ネイティブキャンプを利用している人でないとわからない話かもしれませんが

ここの会社、すっごくカランに力を入れてるみたいなんですよね。

わたしはカランをやったことがないし、

食わず嫌いかもしれませんが、カランは自分には合わない気がするので

特にやりたい!と思ったこともないため、始める予定もありません。

ネイティブキャンプって、月額会費で「いつでも好きなだけレッスンし放題」が売りなのだけど

カランだけは予約が必要。そしてそのカランは予約制で1回200円必要。

これを月に何度も受講したら「定額レッスン受け放題」のメリットがなくなるので

(あくまでわたしには、の話)

カランをやる予定のないわたしには、カランは自分には関係ない話・・・と

思っていたのですが、最近そうもいかなくなってきたのです。

なぜかというと

ここ数か月間、ほぼ毎日のようにレッスンを受けてきたお気に入り講師が3人も

最近カランレッスン・デビューをしてしまったから。

それによって、自分がいつも通常レッスンを受ける時間帯に、

他の生徒のカラン予約が入るようになり

わたしが通常レッスンを取りづらくなってきちゃったのです。

サイトが混雑しているだけのことなら、

お気に入り講師のレッスンが終わるまでPCの前で待つだけなのでいいけれど

自分が受けられる時間帯がカラン受講者の予約で埋まってしまうと、

もうどうにもならない~。

かといって、お気に入り講師の通常レッスンを受けたいという希望のためだけに

こちらもカランの予約に対抗するかのように予約料金払って予約を入れる・・・だなんて、

それはあまりにバカみたいだし。そこまでして・・・って思っちゃうし。

運営会社自体がこんなふうにカランに力を入れ始めると

なんというか、予約なしで通常レッスンだけ受け続けたいと思うわたしのような会員は

どんどん居場所がなくなっていくような・・・・。

(カランに力を入れるのは予約料を払わせたいから?とか考えてしまう)

講師の空きもなかなかない現状だから、

いまや「いつでも好きな時に」ではなくなっていて、

レッスンを受けるために1時間くらいPCの前でウロウロ・・・

なんてこともザラだし。

こんなふうに無駄な時間をPCの前で過ごすことになるなら

いっそのこと「1日1レッスン」固定の、予約制の他社に乗り換えたほうが

時間を有効活用できるんじゃないか?と

最近考えるようになってきたのです。

話しやすい、お気に入り講師とサヨナラするのはとっても切ないけれど

感情を優先させすぎると

本来の”英会話を磨きたい”という目的がどこかいってしまいそうだし。

まあ、他社について全然情報を持ってないので、

またじっくり考えます。

難しいなー。