12月TOEICのアビメ。

(家族の)お正月休み中

まとまった英語学習の時間がほとんど取れなかったため

今週は遅れを取り戻すべく、勉強がとても大変でした。

英会話スクールの予習と、英語講座の予習を、一気にやらなくてはいけなかったし

そろそろ1月TOEICも本格的にやらなくちゃ・・・で

この1週間は本当に毎日英語学習に追われている状態。

英会話スクールも、英語講座も

予習で一番大変なのは、

暗唱できるようにしておかなければいけない箇所が多いこと・・・。

まあ、暗記できなくても怒られるわけではないけれど

中途半端な準備でレッスンや講座に臨むと

自分が余裕もって楽しめないし、

無駄な時間にしてしまいそうだからイヤなのです。

ともかく、今週はずっと予習に追われてしまい

自主的にガンガン勉強・・・という状況じゃなくて

とにかく「予習しなきゃ」と、必死な感じで楽しむ余裕はゼロ。。。

そんな中、とどいた12月TOEICのアビメ。

P_20180111_153631.jpg 

リスニングは、数字的には満点をもらえたけれど、

アビメをみるとやはり100%ではなかった。

TOEIC本で超有名な、TEX加藤さんがブログで公開してくださっている

スコア換算表(推定)に当てはめてみたら、わたしのリスニングテストは

どうやら4問間違えてたっぽい。

それでも自分としては十分な出来!満点は満点なので、そこは素直に喜んでおきます。

P_20180111_153614 (1) 

問題は、リーディング。

スコアは405・・・と、かろうじて400点台に踏みとどまったけれど

アビメを見ると、逆に「よくこれで400点台だったな」と思うくらいひどい。

我ながらひどすぎる。

LとRで、こんなバランスの悪いアビメでは、

とてもじゃないけど「900点とりました」って人には言えない。恥ずかしすぎる・・・。

まあ、本番相当気持ちが焦って、

読んでも読んでも、文章が頭の中に入ってこない状況だったので

アビメも、手ごたえ通りで納得だけど・・・。

本当に、ロクに読めていなかったことがわかって、情けないです(汗)

今月のTOEICは、なんとしても挽回したいです。

同時に、もう3月TOEICの申し込みが始まっているのだけど

受験を迷っているんですよね・・・・。

どうしよう。

思いがけず、ひょっこり900点に乗ってしまったので

(まさかこんなに早く900点取るとは思わなかった)

モチベーション的に、無理に受験しなくてもいいよなぁ・・・とか

今年は英検と通訳案内士を受験すると決めたから、

ここらへんで、いったんゆっくりする時間を作るべきかなぁ・・・とか

(英会話スクールと英語講座の予習だけでも大変だし)

ごちゃごちゃ考えていて。

迷う一番の理由は、せっかくTOEICに体と頭が馴染んでいる状態なのに

(リスニングの先読みだったり、パート5への瞬発力だったり)

ここでストップしちゃうと

次に受験するときにまたやり直しだよなぁ・・・

何より、リーディングのスコアをなんとか引き上げたい!という

強い気持ちもあったりするし・・・

(リスニング470、リーディング450で、920点・・・とか、理想的だな・・・とか)

そんなところかな。

1月TOEICの手ごたえで、決めようかな。

ギリギリまで迷うことにします。