一歩一歩、着実に。

昨夜このブログを書いていて、ほぼ書き終わり・・・というところで

フリーズしてしまい、書いたものが全部なくなりトホホ・・・ということを

久しぶりに味わいました。(自動保存もされなかった)

 

で、一晩経ってから気を取り直して書き直し。

1週間前に、過去問にチャレンジしたところ、なんか再起不能っていうくらい

ズタボロな結果で・・・(全体の正答率60%くらい)

ブログにもずいぶんと弱音を吐いたのですが、

クヨクヨしたり落ち込んだりため息をついていても、

英語力が上がることは1ミリもないと自分を鼓舞してこの1週間がんばりました。

 

「10月がダメなら1月があるじゃないか」

というところまで弱気ではありましたが、

たとえ10月の1次突破は無理かもしれないなーと思っていたとしても

絶対に突破するんだという気持ちで取り組まないと

結局自分のレベルはあげられないんですよね。

なので、余計なことはゴチャゴチャ考えず

とにかく

「語彙を増やす」

「穴埋め問題の苦手を克服する」

「オーバーラッピングしまくる」

の3つ絞って、ひたすら1週間頑張ってみました。

そして昨日1週間ぶりに過去問チャレンジ(初見問題)

f:id:norako1007:20200829085454j:plain

 

語彙=20/25

穴埋め=5/6

長文=8/10

リスニング①=5/10

リスニング②=7/10

リスニング③=4/5

リスニング④=2/2

 

おおおお・・・・・

ちょっと希望の持てる結果が出て大喜びしてます。

 

特に苦手と思っていた「穴埋め問題」は、

問題集で何度も取り組んでいるうちに、コツが掴めてきた気がします。

口ではうまく説明できないけれど、

問題集の穴埋め問題を「時間無制限」でじっくり解いてみたり、

既に解き終わった過去問の解説をしっかりと読んでいるうちに

どこに注目すればいいか?がわかってきたというか・・・。

 

語彙のほうはまだまだ・・・・もっと覚えないといけないと思います。

 

あとリーティング全体に言えるのは、時間がかかりすぎという課題。

ライティングに残す時間を考えて、一応1時間で解くことを目標にしているのですが

1時間ではどうしても足らなくて、特に大問3-3の一番長い長文が浅い読みに

なってしまう問題点・・・。

ライティングへの時間配分を20分にすればいいのかもだけど

対策していないライティング課題が来たら20分で書ける自信がないので

やはりライティングは30分、リーディングはなんとか1時間以内で解けるよう

語彙問題と穴埋め問題のスピードアップも大きな課題です。

 

そしてリスニング。

先週もそうだったのだけど、ここへきてリスニング①(会話問題)の正答率が

だだ下がりで・・・・。これまた大問題(汗)!

どうも選択肢のニュアンスが微妙で迷ってしまうことが多いのが原因。

自信をもって選べていないというか。

ちょっとこちらもしっかり取り組まないとダメですね。

 

一方で、苦手苦手と思ってきた、リスニング②と③の正答率は改善傾向にあるので

これはたぶんボキャビルのおかげと、リスニングのオーバーラッピングを

しつこく取り組んだ成果かなと思います。

 

 

 

ともあれ、この1週間の取り組み方と方向性は間違っていなかったということは

確認できたので、この調子で「10月1次突破」を目指して

残り1カ月ちょっと・・・・頑張ります。