休学の相談を・・・。

今日は英会話スクールの日だったのだけど、

レッスン後にスタッフさんに休学の相談をしました。

 

わたしの通ってるスクール、

グループレッスンをしている人達は「休学」の手続きが必要になるみたいですが

わたしのようにプライベートレッスンを受けている生徒は

契約時に「〇回分」という形でレッスンを購入している形なので

期限内にそれを使い切ればOKなだけ。

つまり、キャンセルしたレッスンを別の日に振り替えるだけで終わり。

ただ、わたしの場合、現在の契約の満了日が3月初めで

(つまり休んだレッスン分もその日までにすべて消化しないと期限切れになってしまう)

あまり残り日数に余裕がないので

どのくらいキャンセルしても大丈夫かな?の相談をしてみたわけです。

 

結果、来週のレッスンを最後に、英検が終わるまでの約4週間のレッスンを

すべてキャンセルできることに・・・。

キャンセルした分は2月へと振替て消化できるので問題なし。

 

英会話スクールを休む理由は、英検に集中したいというただそれだけ。

 

10月受験のときは、直前1回休んだだけでしたが

1月については、家族が休みになる年末年始にあまり勉強できそうにないこと、

それ以外の週末が2回ほど予定が入っていて、勉強できそうにないこと・・・

そして、英会話レッスンの予習が毎回とても大変なこと・・・から、

 

今回は2度目の英検チャレンジということもあって

なんとしても1次突破したいし、そのために英検だけに集中できる形を

作りたかったので思い切って休むことにしました。

 

もちろん、スクールの先生たちにはわたしが受験することは周知されてて・・・

(まさかこのブログが見つかることはあるまいと祈りつつ・・・w)

英検の勉強をしたいからという理由もよく理解してもらえたし、

「試験が終わったこの週からは、二次対策のレッスンしていきましょう!

合格発表待っていたら遅いので、試験明けのレッスンからすぐ始めましょう!」

という心強い提案も・・・。

 

・・・ということで、試験後は翌週から二次試験直前まで

通常のテキストを使ったレッスンは一旦お休みして、

すべて二次対策のレッスンをしてもらう・・・ということになりました。

 

もうサポート体制が万全過ぎて、ありがたすぎて

スクールの先生には本当に感謝しかないのだけど

 

同時に、これ以上のプレッシャーないです(笑)

 

 

 

10月試験のときは、自分ひとりでコツコツやってた感じだったけれど

こんなふうにサポート体制できちゃうと、

 

これこそ

 

落ちたらカッコ悪すぎる・・・・・

 

という気持ち。

 

いや、むしろそのくらいのプレッシャーはあったほうがいいのかな?

 

とにかく今年のレッスンは来週が最後。

その後は1月試験に100%力を注ぐことにします!