2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICに対する誤解はまだまだ多いのね・・・。

英語のやり直し学習を初めて2年と5か月ほど経ちましたが その間に、同じような英語学習者さんのブログが どんどんRSSの中に増えていきました。 雲の上の人のブログもあれば、自分と同じくらいの人、 まだまだ始めたばかりの人などいろいろ。 どのブログを…

1月TOEIC受験終わりました☆

予定通り、無事に1月のTOEICを受験することができました。 わたしはほぼ毎日ウォーキングする習慣をつけているのですが この1週間については、異常な低気温が続いていたし、積雪の日もあったので 風邪予防のために、ウォーキングは禁止にして家にこもって…

明日はTOEIC。

いよいよ明日はTOEIC。 なんだかんだともう7回目の受験になるのか!と ちょっと自分でもびっくり。 でも先日書いた通り、まだ1月だけど 今年はこれが最後になるかもしれない。 例のハッカーズの「でる問700」は、今日7回目を解き終えて この1週間で毎…

英会話スクール7回目

今週の英会話スクールは、今まで以上に有益でした。 わたしが利用しているのは文法を正しく学びながら 会話力をつけていく・・・という目的の教材なので、 毎回、さまざまな文法にフォーカスした学習になっています。 (文法の使い分けをしっかり確認しなが…

お蔵入りのTOEIC本

どこかのタイミングで書こうと思っていたTOEIC本の話。 この約2年間で、公式問題集以外にいろんなTOEIC本を買いましたが 「これは要らなかったな」と思った、唯一の本がこれ。 TOEICでハイスコアを目指す人のために作られた パート5&6の難問問題集。 パ…

噂のハッカーズ。

TOEICまであと4日になりました。 逆算して残り1週間は、1か月前に購入してあった 噂のハッカーズをやることに決めていて、 週末から毎日取り組んでいます。 噂の・・・だなんて、大げさだけど TOEICerの間では、「ハッカーズのTOEIC模試は難しい」と言わ…

英会話スクール6回目

先週は勉強に忙しすぎて英会話スクールのレッスン記録が書けなかったので 今週こそは。 今回は、think, hope, guess, be sure, be afraid などの、 自分の感情や意見を表現するときの動詞の使い分けについて。 日本語のニュアンスではだいたい区別できている…

今年最後のTOEIC。

1月TOEICが来週末に迫ってきていますが、 すでに受付が始まっている3月TOEICは、もう受験しないことに決めました。 せっかく10月からコンスタントに受験が続いているから、 TOEICに必要な瞬発力とか持久力も そんなに落とさず、いけるとは思うので、 そ…

冠詞の重要性。

先週の英会話スクールの振り返りを書こうと思ったけれど 特別残しておきたいポイントはなかったので、 今回はパスします。 が、最近すごく気になっていることを・・・。 英会話スクールの個人レッスンでは 文法のミスを事細かく指摘してもらっているけれど …

12月TOEICのアビメ。

(家族の)お正月休み中 まとまった英語学習の時間がほとんど取れなかったため 今週は遅れを取り戻すべく、勉強がとても大変でした。 英会話スクールの予習と、英語講座の予習を、一気にやらなくてはいけなかったし そろそろ1月TOEICも本格的にやらな…

通訳案内士を受験することに決めた理由。

改めて、通訳案内士試験を今年受験することにした理由を書いておこうと思います。 理由その①:通訳案内士の受験日程を勘違いしていたことに気が付いた 通訳案内士の試験を受けたいと口では言いつつ、 実は受験要項についてあまり調べていなかったわたしです…

12月TOEICの結果

昨日、今年の目標として「通訳案内士試験&英検準1級にチャレンジ」 することを決めたという話を書き、 なぜ?の理由をUPするつもりだったのですが 今日が12月TOEICの結果速報の日だということをメール通知で知ったので (来週かと思ってた!) 予…

今年の目標。

あけましておめでとうございます。 年末年始、なかなか一人の時間を取ることができておらず 英語の勉強はリスニングが精いっぱい。 音読やシャドーイングは、家ではほぼできないため 激しくストレスが溜まっています(笑) 我が家の場合、わたしが本気で英語…